千切りの長さの決まり方

いろいろ(・-・)

バレンタインにブラウザを作ってみた

ゆるりと数年ぶりに記事更新です。何も突っ込まないでください。

 

今年も近づいてきました、バレンタインデー。

 

バレンタインデーは私にとって、年に一度のお菓子製作日と化しています。それ以外はほぼお菓子は作りません。私は大雑把な性格なので、お菓子作りは向いていないと思っています。

 

2015年の反省

私にはずっと心に残っているものがありました。

Web系の方々の結婚式だったでしょうか。ブラウザが4つくらい並んだウェディングケーキの画像がTwitterのRTで回ってきました。

 

その時は「すごいなあ」と思ったくらいでしたが、数か月後、「今年のバレンタインは何を作ろう…」と悩んでいる時に、ブラウザのケーキを思い出しました。

ケーキはさすがに難しそうだけど、チョコレートならどうか。

 

実際にオーダーメイドのチョコレートを作ってくれるお店があったりして、デザインデータを送るとそんな感じに作ってくれるらしいです。

でも、それじゃお菓子製作日が…。自分で手を動かしてないじゃん…と。

どうにか自分で作れそうなものはないか…と色々クックパッドやネットの海を徘徊しているときに、とうとう見つけました!!「アイシングクッキー」というものを。

 

ということで、2015年のバレンタインデーには、ブラウザのアイシングクッキーを作ることにしました。

ただ、割と直前に決めたのと、アイシングクッキーなんて作ったことがなく、どれだけ時間がかかるかなど想定が出来ていなかったため、スケジュール的に無理がありました。2015年のバレンタインの目標は14日。12日は夜勤明け、13日はお休みで、13日に作ろうと思っていましたが、1日だけでは間に合わず、、失敗してしまい結局その年はクラシックショコラを作りました(;-;)

 

2016年は万端に準備

そして2016年のバレンタイン。1年越しのリベンジです。2015年の反省を活かして、約1か月前から活動を開始します。シフトの休み希望です。2016年も目標は14日でしたので、前2日丸々休み希望出しました。高々アイシングクッキーを作るためだけにw

 

そして11日に夜勤明けでcuocaに材料を調達しに行き、いよいよ製作準備に取り掛かります。

 

準備1日目

今回私が目指していたものは、立体的なアイシングクッキーです。

このタイプのアイシングクッキーには作るパーツとして、

・クッキー

・ベースのアイシング

・上に乗せるアイシング

の3つがあります。

 

上に乗せるアイシングは、中が乾く前に手を付けてしまうと割れてしまいます。これが2015年の大きな失敗要因でした。

とにかく上に乗せるアイシングを完全に乾かすことが最重要事項です。

 

なので、まずは上に乗せるアイシングから始めます。

 

道具系で必要なものは、描きたいデザインを印刷した紙、デザインの紙を下敷きにして、上からなぞってアイシングができるセロファンセロファンがずれないようにするセロテープ、アイシングクリームを入れるコルネです。

アイコンは、3cmと5cmのセルクル型に合わせて、そのくらいの大きさに画像を調整して印刷しています。

 

セロファンとコルネは、透明のラッピング袋で作りました。

f:id:sakenokirimi:20170212203837j:plain

 

今回はかなり配色がばらけているので、この色とこの色は同じ色で描く、この水色から青を足していってこの青にしてく、など、デザイン用紙にデザインするパーツの順番などもメモしておきます。

 

アイシングクリームは、卵白と砂糖などで自分で作れるのですが、粘度の調整が面倒らしいということで、こちらを使用しました。水を混ぜるだけでアイシングシュガーを作ることができます。

www.cuoca.com

 

着色にはこちらを使用。

www.cuoca.com

 

テーブルが汚れたら嫌なので、大きいポリ袋を下に敷き、アイシングクリームを準備したところです。ここからいよいよ着色していきます。

f:id:sakenokirimi:20170212201728j:plain

 

美術はあまり得意ではなかったので、どの色とどの色を混ぜるとこの色になるというのがなかなか分からず、結構苦戦しました。Tor ブラウザの紫とか、意外とIE の青とか。

また、クリームが空気に触れていることで若干硬くなってしまったり、それを柔らかくしようと思って水を入れると柔らかくなりすぎてしまったりして、調整が結構大変でした。

コツとしては、フチは少し硬め、内側は広い面積をなめらかに塗るために柔らかめになるようクリームを作るのですが、私は面倒だったので、フチがダレてこない程度に柔らかめのクリームを作りました。

 

アイシングの方法で一番参考にした動画はコレ。

直接的にグッと描いていくというより、後追いで描いていく感じです(語彙力なくてすみません)。

www.youtube.com

 

また、立体的なアイシングクッキーの作り方については、こちらのブログを参考にしました。うますぎる…。もはやキーホルダーみたい。

ameblo.jp

 

そしてこんな感じで上に乗せるパーツが出来上がりました。

f:id:sakenokirimi:20170212203142j:plain

 

今回上のパーツとしてつくったのは、

IEの「e」と黄色い掛かってるやつ

Firefoxの狐

Chromeの緑、赤、黄の輪と青の玉

・Tor ブラウザの緑の大陸

XSSの「closeボタン」と「OKボタン」と黄色のアラート

です。

IEはさらに、黄色い掛かってるやつを先に作っておき、乾いたら「e」を作って、「e」を作ってすぐに、黄色を上に置きます。

 

とにかく失敗しても、メゲるまでパーツを沢山作っておきます。

 

そして、上のパーツを乾かしている間に、クッキーを作ります。

先ほど3cmと5cmのセルクル型と書きましたが、不器用な私は5cmだとうまく描けないことが2015年の時に分かったので、2016年は3cm型のみで作りました。

XSSの四角は、型が売ってなかったので自分で包丁で四角にカットしました。

f:id:sakenokirimi:20170212201813j:plain

 

あとは上のパーツが完全に乾くのを待って、いよいよベースのアイシングをクッキーに塗っていきます。

 

準備2日目

残るは、ベースのアイシングを接着剤として、乗せるパーツを上に置いていく作業です。表面だけは本当にすぐ乾いてしまうので、トロトロしていると綺麗にならなかったり、位置の修正ができなかったりします。

 

ちなみに、

Firefox→青色のベース

ChromeIE→白色のベース

・Torブラウザ→紫色のベース

XSS→白色と水色のベース+「XSS」を書く

こんな感じです。

 

XSS」は、その文字以外のすべてのパーツが完成した後なので、絶対に失敗できずめちゃくちゃ緊張しました。

ここはどれもスピード勝負なので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

 

 

そして遂に完成

1年間長かった……!

ようやく1年越しで完成したのが、こちらです!!じゃん。

 

 

 

 

f:id:sakenokirimi:20170212191009j:plain

左から、FirefoxChromeXSSInternet Explorer、Torブラウザです。

 

 

どれも立体的でぷっくりしていて我ながらかわゆい…。

お気に入りはChromeIEとTorです。あとXSSのCloseボタン。Firefoxはクリームが硬かったのか、ちょっとなめらかさに欠けてしまいました。

 

ちょっと高級感ある素材のBox(これは確かトリュフ用のBoxでした)とリボンでラッピングして。絶対に中身がブラウザのCookieと悟られないように…。(むしろ高級ペンか何か!?と思うようなラッピング!(ぇ)

f:id:sakenokirimi:20170212192611j:plain

 

完成です!!!

 

この瞬間は多大なる満足感と達成感で満たされたとともに、もう二度とアイシングクッキーは作らない!!と決めました。(精神的にも体力的にもめちゃくちゃ疲れたので…)

 

が、つい先日

 

 

とつぶやいたら、

 

「バージョンアップ期待してた」とか

Vivaldiブラウザ新しく出たのに...笑」とか

 

意外なところで反響があったので、今度はまだ作ってないブラウザシリーズかアイコンシリーズをやってみようかなと思いました。3末に長期休暇あるし。やるかわかならいけど。

 

おまけ

因みに、2015年に作ったもので唯一写真に収められるくらいには失敗しなかったクッ

キーはこちら。

f:id:sakenokirimi:20170212201923j:plain

Firefox Developer EditionとFirefoxです。

このときはちゃんとベースのアイシングにグラデーション付けてて、Firefoxに関しては2015の方が雑だけどクオリティは高かったかも(?)。

 

折角のバレンタイン/ホワイトデーなので、ブラウザファンのお友達やご家族や彼氏彼女、同僚先輩後輩に、是非ブラウザのCookieを作ってあげてください!